静岡では使いませんでした。(元ひみつのみ)


イゼットグリーン

4 ならず者の精製屋
3 逆毛ハイドラ
3 奔流の機械巨人

4 電招の塔

4 霊気との調和
1 ショック
4 蓄霊稲妻
2 焼夷流
1 自然廃退
2 予期
3 否認
3 不許可
4 天才の片鱗

1 山
2 島
4 森
1 進化する未開地
4 霊気拠点
4 植物の聖域
3 尖塔断の運河
1 燃えがらの林間地
2 伐採地の滝

サイドボード
2 払拭
1 否認
3 慮外な押収
4 コジレックの帰還
2 自然廃退
1 逆毛ハイドラ
2 不屈の追跡者


PPTQ@桐コミ抜けたリストです。
電招の塔を3ターン目か2行動取れるときに置くとリッチな暮らしができる。


〔アーキタイプ別〕
・BGアグロ/エネルギー ◎
IN
3 慮外な押収
2 不屈の追跡者

OUT
3 否認
1 ショック
1 自然廃退or精製屋

小粒を塔で焼き払い、慮外な押収で8/8巨人か不屈の追跡者をパクれば勝ち。
押収がないメイン戦は緑巨人を処理し損ねがちで、主な負けパターンです。蓄霊稲妻で8点ダメージを与えられるようにしておきましょう。
ボブとトラッカーと蛇は優先して除去しますが、動物記は直接打点に繋がらないので無視してかまいません。
キープ基準は2マナ除去か電招の塔。蛇リシュカーされない初手ならOK。
PPTQではBG系に負け無し。

・BG昂揚 ◎
サイドはアグロ系BGとほぼ同じですが、否認を1,2枚残して自然廃退と精製屋か逆毛ハイドラをいい感じに抜きます。
残忍な剥ぎ取りや精神壊しの悪魔など、ハイドラで止まりづらいクリーチャーが多いです。
感覚的にリリアナを見たら否認が2枚残ります。

・4cサヒーリ ○

IN
2 払拭
1 否認
2 不屈の追跡者

OUT
1自然廃退
2 焼夷流
2 ならず者の精製屋

コンボルートを封鎖しているため、相手は飛行機械ビートかチャンドラで攻めてきます。
こちらは電招の塔のエネルギーを切らさない、タップアウトしないなどコンボを最大限ケアして動きます。死なやすの精神。
電招の塔か逆毛ハイドラを安全に通せると後がかなり楽です。
電招の塔を封じてコンボを決めに来るタコ型は要注意。

・マルドゥ機体 △
IN
1 否認
4 コジレックの帰還
2 自然廃退
1 逆毛ハイドラ

OUT
4 ならず者の精製屋
4 電招の塔

想定しているプランはひとつだけ。
3T:コジレックの帰還と打ち消しでクリーチャーとPWを両面ケア
4T:逆毛ハイドラ
返しがリリアナの誓い以外なら勝ち。あったら負け。
ハイドラがPWを全員食べてくれます。
電招の塔を抜くのは置く時の隙が大きいことと、グレムリン解放で負け確になってしまうから。
場を安定させるまでに無許可の分解とグレムリン解放を食らう箇所が無いプランなので、本当にリリアナの誓い以外は裏目引かないはず。
負けるときは××、勝つときは○×○がほとんどでした。

・同型 ○
払拭
否認
慮外な押収
逆毛ハイドラ
不屈の追跡者
を入れますが、何枚入れて何を抜くかよく分かっておらず。MOで2回経験したきり(両方勝ち)、PPTQでは当たらなかった。

勝ちに繋がるのはクリーチャーで、電招の塔それ自体はあまり勝ちを引き寄せない。
ハイドラを処理できるのはハイドラだけなので、多いほうが明らかに有利でしょう。
お互いハイドラが出ない場合、電招の塔や不屈の追跡者を押収し合うゲームになる。絵面が楽しい。


BGや4cサヒーリが多いメタゲームなら、かなり強力なデッキだと思います。
機体や、自分より重いコントロールが流行しているとやや厳しいかもしれないです。



(おまけ)
電招の塔のうた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9738588

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